2014年11月25日火曜日

録音完了

録音が無事終わりましたー!やったーひゅーひゅー!…ありがたや。
コミックマーケット87での発表となるので、一ヶ月以上前にほぼ作業が終わってしまった。ゆ、夢か!?
活動休止前も、CDを出すとなったら食べたり寝たりする以外は全部音楽に時間を使っていた。だけど1ヶ月前なんて言ったら、まだ録音どころか編曲さえ終わっていない曲がいくつもある…という感じだっただろう。

CD制作を、編曲→録音→ミックスと分けて考えてみる。すると編曲というのは、ある程度出来上がると「このくらいかな」と思える。だけど録音とミックスは果てのない作業なので、もっとやれば良いものが録れるかも、とか、音をここまで追い込めるとか、「今ある時間」をフルに使い切ってしまう類のものだ。僕のギターの技術が5とすると、それを10にするために何十回と同じ曲の同じ部分を録音し直すのだ。はずかしいから曲は言わないけれど、テイク200を超えたものもある。もはや録音というより、練習という域である。まあパンチインをしていないのもあるけれど、さすがにそれは時間を使いすぎだ。(しかも速弾きとかに関する部分ではなく、ゆっくり弾く部分)
よくドラマとかマンガとかで、山奥に住んでいる陶芸家が、焼きあがった皿や壺を窯から出して「ちがう!」バリーン!とか割るでしょう。完全に自分もあの状態です。それをこだわりと呼ぶならカッコイイのかもしれないけど、そんなことはない。試しに陶芸家の皿が、ラーメン屋になったらどうか。寸胴鍋に野菜とか肉とか骨とかたくさんたくさん煮込んで、「ちがう!ちくしょう!」ザー!(鍋の中身を捨てる音)「くっ…いつになったら理想のスープが…」とかやっていたら、勝手にしろというのを通り越して、食べ物を粗末にしやがってという気になると思う。
僕も夜な夜なアンプをつないで音を出しているだけなら罪は無いような気もするが、その分で寝不足になって家族との生活や仕事に集中できなかったら、それは罪悪というもんだ。

ある雑誌のインタビューで、ザックワイルドは「3回弾いてダメなフレーズはもう弾かない」と言っていた。今までの録音に入っていた音は全部3回以内で弾いたということだ。明らかに盛ってるだろと思ってしまうが、ロックミュージシャンというのはある意味サギ師みたいなもんだから、それはいいとする。僕も3回以内に弾けるフレーズだけにしたら…たぶんできあがったCDは、スーパーカセットビジョンとかの曲しか入ってないものになるだろう。
ゲイリームーアは、「レコーディングでいくら繋ごうが、ライブで一発で弾けばそれでいいだろ」と言っている。僕はつなぐこと自体に罪悪感を持っているし、まずライブでミスらず一発で、というのも無理である。

ならば集中力でカバーするしかない!と、録音を始めたら一切休み時間は取らず、というかほぼトイレにも入らず4〜5時間は続けるという形で進めてきた。練習に関しても、仕事から定時で逃げるように帰ると15分〜20分練習できる…というのを繰り返してやってきた。それでも最後は、この連休に録音が間に合わず、休日に娘を児童館に連れて行ってもらって(家をあけてもらって)夜じゃない時間帯に録音ということもした。僕の腕でギリギリというところまではやった。
だから、プレイヤーとしてこれで満足、ということでは全然ないけど、精一杯だとは言える範囲だと思う。

さて、昨日は録音を終えたファイルを全て持ってメンバー(ボブ)の家に行ってきた。ミックス・マスタリングを全部やってもらっているので、その具合を聴いて、どこをどうしてというリクエストを伝えるためだ。
これが本当によく仕上がっていて、満足という言葉以外に思いつかない。デモとして上がっているものとはもう全然出来が違う。というか、やっぱりミックスを夏に始めた素人である僕がやるのとはワケが違う…。
sound cloudのファイルに関して、CDを出すとして試聴できるのは1〜2曲というのはケチだし、クロスフェードデモは大嫌いだし、全部アップしちゃえ!と思っていた。でもこれだけ音が変わると、試聴版は音質を落としています…みたいな感じになると思う。アップしていた時は全然そんなつもりなくてこれでもいい音だと思っていたけれど、結果的にそうなってしまった。
とにかく楽しみにしていてください!

以下、今回のアルバムの収録曲決定バージョン。

タイトル  Push Start My Heart
1  旅の幕あけ (サガフロンティア)
2  オープニングテーマ (ウィザードリィ)
3  First Step towards Wars (イース)
4  アセルスのテーマ (サガフロンティア)
5  パラメキア帝国 格ゲーメドレー (ファミコンいろいろ)
6  行け!月風魔 (月風魔伝)
7  瞳のナイフ ーウルティマー (ウルティマ恐怖のエクソダス)
8  巨人のダンジョン (ファイナルファンタジーIV)
9  最後の闘い (ファイナルファンタジーIV)
10 永遠の夢 ぼくらのパセリ城 (ワイワイワールド2)

10曲かー。よくやったなぁ。てまりんとボブに感謝。
さて、僕は録音が終わってなんにもすることが無くなってしまった。どうしよう…。次のアルバムの曲でも決めるか!

0 件のコメント:

コメントを投稿